みなさん、こんにちは。

 

やっと各学校の期末試験が終わりました。

いっしょにリーダーのワークブックや文法の問題集をして、対策をしたので、皆良い成績が取れました。

今年高校に入学した生徒さんもよく頑張って、良い点が取れました。

これでひとまず安心です。

 

塾には最近2人新しい生徒さんも入り、また新たな雰囲気で授業が始まりました。

生徒さんにはそれぞれ将来の進路の希望があるので、それに向かってぜひ頑張ってほしいと思います。

そして久しぶりに英語関係に進みたいという生徒さんも入塾してくれたました。

小学校で英検準2級を取ったというすごい力を持っている生徒さんです。

こういう生徒さんが入ってくれると大変励みになります。

 

さてその間、内職は長期にわたる大きな仕事が来たりして、とても大変でした。ショボーン

その間趣味の本もたくさん買ったのですが、(「親鸞」6冊、高村薫の「太陽を曳く馬」と「空海」、南直哉の本など)積読のままです。

先日は憂さ晴らしに店に行き、昔懐かしいプログレッシブロックのイエスの「危機」と「時間と言葉」のCDを買いました。イエスのボーカルのジョン・アンダーソンの声は本当に素晴らしいです。

そういえば高校生の時、学校の帰り道にレコードショップ(今はもうない)や、今はなき西武デパート内のレコード店があって、よく行ったものです。イエスの新しいレコード(昔なのでCDではありません)を予約してステッカーをもらったりと、懐かしい思い出があります。その当時は、学生だったのでほしいレコードや本がたくさんありましたが、もらっていたお小遣いの中から選んで買っていました。今では何でも店に行かずにワンクリックで好きなだけ買えますが、昔の方が断然ありがたみがあったような気がします。

 

ではまた次回。