皆さん、こんにちは。

 

来月はいよいよセンター試験です。そして私大の個別の試験も迫っています。

塾には今、大学受験生4人と、高校受験生が1人います。

センター試験対策をしてきた生徒さんは、7割から8割取れそうです。その生徒さんたちは英文科に行ってほしいくらいよくできています。

また二次試験対策も、長文、英作文、要約などがほぼ完璧にできています。

私大を受験する生徒さんは、実際の大学入試問題と併せて傾向の似た問題を一緒にしてきたので、かなり伸びています。

毎年塾には数名の受験生がいるので、この季節は本当に緊張しますが、無事志望校に合格できるように、あと少しの間頑張って指導したいと思います。

 

また、塾では1月の英検に向けて対策をしています。今回は、準2級(2人)と準1級(2人)を受験します。

準1級を受ける生徒さんはかなり力が伸び、あと2,3問で合格するところまで伸びました。中学生なのに大人のような英語力があります。この生徒さんたちが準1級が合格したら、次には1級の勉強を一緒にしたいと思っています。

準2級を受ける生徒さんも、問題集を頑張って解いています。そのうち一人は普段遠方の高校に通学しているのですが、休み中わざわざ勉強しに来てくれるのです。嬉しいことです。

 

塾をしていると、生徒さんや保護者の方から時々、成績が上がった、あるいは志望校に合格したといって喜んでもらえることがあります。そういう言葉を聞くと、本当に自分の事のように嬉しくなります。

勉強だけでなく、塾に来て癒されたと言ってもらえることもあります。(ちなみに塾には癒し犬わんわんしっぽフリフリも常駐しています。)学校は楽しいばかりではなく、嫌なこともありますし、特に若い頃は色々悩みがあると思います。そういう若者たちに、少しでもお役に立てればと思っています。

 

今年の授業は今日で最後です。振り返ってみて今年も頑張って指導してきたと思います。来年も生徒さんの力が伸びて、無事志望大学に合格できるようにサポートしたいと思います。

 

さて、先日は馴染みの古書屋さんからセサミストリートの英英辞典を買いました。懐かしいですね。セサミストリートは、中学生のころテレビで毎週放映されていて、テキストも販売されていました。当時親が毎月テキストを買ってきてくれたのを思い出します。

でも、実際は黄色い鳥やぬいぐるみが、うにゃうにゃ早口で英語をしゃべっていて、中学生だった私には難しかった記憶があります。

この古書屋さんからは、その他に仏像関係の本を何冊か買いました。

先月今月と内職があまりに多忙だったので、しばらくこの仏像の本を眺めてのんびりしたいと思います。

 

ではしばらく冬休みで引きこもります。

皆さん、よいお年をどうぞ。