毎度、売れない小説家の徒然日記「川淵嘉人」です。


今、一番触れたくない話題だけど、触れなきゃいけない話題、「クズな俺」。


いや、そんな風に思いたくないんだけど、周り見て本当に世の中クズばっかりだなって思う今日この頃だから、自分もそのクズの一員なのかなって残念に思ってしまう。いや、人間性は大事だと思ってますよ。人間性無しでは生きていけないから、必要な場面に応じて「どうもすいません。ごめんなさい」って言う事は大事だと思ってます。


でも今の世の中そう言う素直な人を見かけないのは、凄く悲しい事だと思います。何も他人に対してマウント取る必要もないし、わからないなら他人に聞けば良いだけの事だから、自分はさも多くの事を知ってるんだって自慢する必要もないし、お互いに助け合う事こそ大事だと思うんですよ。


でも「同じ事を何度も聞くな」とか「一度で言われた事を覚えろ」って言う人がいる割には、人間って同じ過ち繰り返してません?


だから絶望なんですよ。


って言いたくなるんですよ。


そんな訳で、そんな病んだ気持ちを癒せればと思い、僕の本をおすすめします。全ては物理的に捉えれば説明つく事。だから建設的に生きましょう。


自分もクズと言えばクズ。クズらしく謙虚に生きます。


という事で、


サナトリウム

(文芸社)

絶賛発売中です。


よろしくお願いします。


ありがとうございました。