大腸内視鏡検査をうけてみました。

ガン死亡率の上位をしめる大腸ガンですが、
そもそも自分の腸がどんな状態か
みてみたかったのもあります。



よく大腸の図がありますがドクターいわく、
このような形をしている人はまれで、
手術をしていたら癒着したり
形も長さもそれぞれ。


面白かったのがその検査をうける数日前からの食事について。

野菜はじゃがいも以外はNGで、
肉や魚、主食はOK.

ただ矛盾があるような感じもしましたが、
消化に時間がかかるものをさけてほしかったようです。



ちなみに腸の様子をみながら!と思っていましたが、
ドクターがS字結腸ですぐに癒着がありそうだからと麻酔にきりかえ、1.2.3の3の声をきかないうちに寝てしまいました 笑


麻酔は凄い 笑



腸内細菌や腸のむくみなど、思いがけず色々お話をきくことができ勉強になりました(^^)

病気になる前にこんな感じで検査をしてみると
余裕があるため色々話がきけます。

食事と一緒だなあと思います。