先日、某競技の全日本優勝の選手に会いました。


とても可愛らしい選手で
普段男子選手が多いのでいろんな意味で新鮮でした!



食事の話をしていると、
環境やそして選手の心も感じる時があります。

気づかないふりをして話をすすめることもありますが、選手の中で腹におちないこと、例えばそれがトレーニングだったり治療だったり…
食事の話をしながら感じる時があります。


また食事の話でも、ある栄養指導で
「もっと主食をとれっていわれました」
「試合の前とか、たくさん食べろ食べろ…」
エネルギーがないと動けないのが理由だけれど
わかっていても結果につながらないと信頼が揺らぐ時もある。


私が感じたのは試合に入り込む、集中したい選手の場合は、試合前の食べろ食べろ…よりは、
前もって食べておく方をすすめる。

またたくさん食べた方が動ける選手と、
逆に試合前はそれほど食べない方が動ける選手がいる。
そのあたりの見極めも大事。



そして何より。
果物=糖質が多い、というのを今まで知らなかったのがびっくりで。
主食だけがエネルギーになるわけではない話をしながら、食事をかえるだけでまだまだのびるよね(^^)なんていう会話をした。


いい出会いになるといい。