栄養士は、栄養素を計算して
メニュー作成を行うことは当たり前ですが、


メニュー作成が苦手…ならばいいけれど、
大嫌いだと公言する学生もいる。


そんな姿がちょっと寂しくて、
今日は授業の中ではじめてメニュー作成を
とりあげたのだけど、


何で嫌いかを尋ねると理由はよくわかる。



ということで、
今日は楽しんでメニュー作成をすることを
軸に授業。



イラストから入り、
美味しいとか、食べたいと思うような
メニューを作成させた。


机上で栄養計算ばかりしていると、
数値は素晴らしくても実際に食べたいかどうかは怪しいものができる。


だから視点を変えさせて、
計算を優先ではなく、
食べたいものが計算上あうようにもっていかせた。


「負の連鎖にはまるところだった」と言っていた学生がいたけれど、行き詰まったら視点を変える。


これって大事だと思います。