今期のJリーグの日程がでました。

それにあわせて講演などの日程を確定したり、
集中講義を変更したり…


トレーニングマッチが増えはじめ
練習よりも負荷がかかるのか、
身体に違和感を感じだしたりしているので
それが小さなうちに回復させたり、
あとはとにかく予防!



ストイックモードだからと
自らアピールしてハードルをあげようとする
選手もいれば、


毎日送られてくる写真をみるだけで
気持ちがきれるのかなとわかることもある。




ちなみに今日は、陸上の練習見学に!

シンプルに走るという練習を
こうしてみさせてもらうのは実は初めてで、

タイムを測りながらひたすら走る姿から
何を監督はみているのか。

もしくは自分でみつけられないか、
ずっとみていたけれど、
意外に呼吸があがるとか
観察だけで終わってしまいました。


いろんなことが新鮮だったけれど何より。
やっぱり練習をみるのはおもしろい!


走るフォームが綺麗だから
余計にそう思うのかもしれないけれど(^^)
新しい環境は、学びがあります。