昨日はJ2ラストゲーム。


メンバーにはいる、はいらない。
来季はチームをはなれる、離れるかもしれない。
いろんな状況、想いの選手やスタッフがいて。


今季はJ2は、
モンテディオ山形、湘南ベルマーレ、
ヴェルディ、ジェフ、FC岐阜、
水戸ホーリーホック、大分トリニータ、
町田、京都…

これから会う選手、チームもありますが、
本当に多くの方に出会いました。



開幕前に怪我をして、
食べ物で早くなおるならと取り組んだ選手も複数いて、最終戦で復帰してゴールした選手もいた。

久々に年間通して怪我なくシーズンを終えた選手もいれば、

やっぱり最終戦で綺麗にゴールをきめた選手もいる。



栄養セミナーをさせていただいた水戸は
最終戦は勝てなかったけれど、
監督の涙は次のステップアップの証なのかもしれないし。


もちろん食事を意識していても
メンバーに入れなかった選手もいる。
コンディションは悪くないだけに何でだろう?と
いう悔しさは、真摯にサッカーに取り組んでいる本人はキツイけれど、
まだ出来るということなのかもしれない。



選手やチームと関わりながら、
食を通して勝つために取り組む姿勢をみた。

あと本当にみんなサッカーが大好き!



ありがとうございます。

さらにステップアップできるように
応援しています。