今日から前期授業が開始!
しばらくは、毎週金曜は9〜18時までフル講義。


久々にずっと大きな声で話したので
声がかすれる程💦



今日は基礎栄養学で、
これから勉強することがどんなふうにいきるのか。
例えばゴマを例に、
基礎栄養学と食品学、調理学…と勉強したら
こんなアドバイスができるよ(^^)とか。

スポーツの現場の話もしたりしながら
180分話す。




応用栄養学では、
妊娠初期のつわりや、妊娠糖尿病、高血圧…の
予防改善について。

最終的にはメニュー作成までしたけれど、
食品成分表をこまかくみながら、

例えばひじきが
鉄釜とステンレス釜での2種類の表示になったとか!

例えばかぼちゃ。
日本かぼちゃと西洋かぼちゃでは、西洋かぼちゃの方が炭水化物をはじめとした栄養価が高いとか!

こまかく食品をみながら話す。



学生たちの空気を感じながら
今期もそのときしかできない話をしようと思う。





最近は特に疲労だけでなく、
身体の変化を感じたりして
食事を考え出した選手もいれば、

いわないのに血液検査を送ってくる選手もいる。



意識がかわると行動がかわるというけれど(^^)


行動が結果につながるようにサポートしたい。