FC東京へ。


今日は3選手とあって話をしていたのだけれど
おもしろいことをいってきた選手がいた。


「栄養は大事だと思うけど、

そうはいっても朝飯たべないとか適当な
生活をしてても試合に出たり、怪我もしない選手っているじゃないっすか。

それに栄養意識したとこで、
そんな変わります??」



初対面でこの質問(^^)

素直でいい!



私が話したのは、

「バランスよく食べよう」
「主食、主菜…そろえよう」

それだけのスポーツ栄養ならばパフォーマンスはかわらない。



例えば今日話しながら、
インターバルトレーニングで
最初はいいけれど、ある本数から急に落ち、
そうなると…という話からも、

その選手の特徴があるわけで、

そうしたらそれにあう食べ方をすればいい。


むしろそこが大事で、
競技とか、同じ競技でもポジションや
自身の特徴なども考慮した食べ方が大事。



最終的には、
補食などのとり方などをきいてくれたので
興味を持ってくれたのかな(^^)



パフォーマンスアップだけでなく、
痛みや不安などが少しでもクリアになるように
今日の話をいかしてくれたら嬉しい!