学校に、私が10年ほど前に
はじめてだした書籍があり、

今日はそれを使い、スポーツ栄養学の講義。


書籍は、ベースボールマガジン社の
「コンビニでもとれる勝つための栄養食BOOK」



水泳 北島康介選手や、
浦和レッズの寮、
ヴェルディクラブハウス…と

当時サポートしていた選手やチームの食事をだして、スポーツ栄養学をわかりやすく説明したものです(^^)



が、久々にみると
今ならこの栄養素を出すとか、
あらたなエビデンスをもとに話すことが増えていて。


そのあたりも、学生たちに話した。

日々更新される栄養学のデータには敏感でありたい‼︎



さらに今日は、乳児や新生児の食事についても講義。

ちょうど妊婦のまぐろ!
メチル水銀が話題になっていたので、

その話から、
栄養士になった時にそれを妊婦さんに伝える方法も話した。


胎盤をとおしてのDHAは重要で、
魚からとれる脂肪酸。
メチル水銀の不安だけでなく、
DHAの大切さも伝えなければならなくて。

さあ、どう話す…というお話。




授業もあと4回‼︎

理論だけでなく人がわかる栄養士、トレーナーに
なれるように、

私が思う事を伝えれたら嬉しい。