今日、引退発表をした選手。


電話をくれて、話した。
 
あの年代は同期4選手、みんな仲が悪い 笑
が、彼がいるおかげで会話が成り立つが、
個性が強く、みんな一匹狼!


でもサッカーがうまくなりたいと、あの負けず嫌いの精神は、いろんな事があってもぶれずみんな
今がある。


彼は、他の選手がたどるようにJ1からJ2…と
年齢とともにカテゴリーがおち、
最終的にJ3で引退を決めたけれど、
チームがかわるたびに気づいた事があり。


転機は29歳のJ2のあるチームを移籍する時だったそう。

その時から練習以外の時間をどれだけ有効につかったかは、ポルトガル語と英語がペラペラになったのでもよくわかるけど、


自分の人生だけでなく、


例えばJ3しか経験していない選手が
Jリーガーだという本当だけど危うい考えも気づき、

サッカー選手が選手でなくても
生きられる道を作ろうとしていたのが素晴らしい。



観察力がある、賢い選手だから
指導者になる?ときいたら、

そう単純でないのも面白く。



20代前半から痛がっていた膝で、
よくあれからプロで10年以上頑張ってこれたね〜と当時を思い出しながら、

動けないのを頭、
よみでカバーしていたのも会話でわかる。


身体能力だけでなく、
それを頭でカバーするDFは意外に多く、
そういう選手から試合などを解説してもらうとわかりやすいのだけど、まさにそのタイプ。



成長したね(^^)



でもさっき、
「かわばっちゃん、選手よく見ていて、
頭いいよね」

とLINEしてくるあたり、まだまだ 笑



今年は、サッカーだけでなく、
水泳、野球…とサポートしてきた選手が引退し
寂しい中で、

全てやりきった!と言い切り
もうブラジルに行こうとするあたり(^^)


精一杯生き、楽しんでいる姿に
今日は心からお疲れ様、と。
そして次のステップおめでとう!といえます(^^)