昨日のプレミアリーグ男子決勝。

豊田合成トルフェルサが初優勝‼︎‼︎



以前サポートさせていたチームであり、
今リーグ中も選手やコーチと話した時に、

「一人も代表選手がいないチーム」と自虐したあとに、

「だからチームとしてしっかり練習できる」
という言葉が思い出される。



もちろん個のチカラも大事だけれど、
チームスポーツはパズルみたい。

同じピースだけあってもだめだし、
色や大きさ…
それを決めるのが監督であり、選手はそこにあわせることもある。



試合後、
バレーをやってきて良かった!の言葉とともに、

「川端さんに助けてもらってなかったら
ここまで出来てなかったと思うから、
本当にありがとう‼︎」
 
と言ってくれた選手がいました。


泣きそうになります…




痛み止めを毎日飲んでいた選手が、
食事で改善しようと本気で取り組んだ時、

検査結果、手術するしかなく。

それも限られたドクターしか出来ない手術で
ドクターを紹介したのだけれど、

でもあの時手術を決断した選手と、
そして色んなしがらみなどをとりのぞき
選手に自分が最善と思うところで手術してこいと
許可をだした当時の監督。

今思い出してもそれぞれの勇気や想いに
熱くなる。



そして、出張以外は毎日、
フルーツやたんぱく質が補給できるものを
差し入れした自分も褒めたいと思う 笑
 


もう一人の選手もそう。
補食以外にリーグ中だったので、試合帯同するたびにチームから映像を預かり、毎回病院に届けた。

「映像をこうやってみることが、
将来絶対役にたつよね」
  
と言ったことが、あの分析力にも繋がっているのかな、と(^^)


本もいっぱい読んでいたね。





本当に苦しい時もあったけれど、
乗り越えたからこういう最高の瞬間がある‼︎


おめでとう‼︎‼︎