スポーツ選手にとって、油は大敵で

揚げ物は取らないとか
肉の脂身は外すとか


そんな映像をご覧になったことがある方も
いらっしゃるかと。



一般の方でも油を避けていたりしますが
ココナッツオイルがブームだったりするように
受け入れられている脂質もあります。


でもみていると、
やっぱりきちんと理解していないような…


そこで昨日の日刊スポーツ新聞には
身体に良い油、悪い油の話をさせていただきました。

{275CC2EC-470D-4E2B-84DB-58AA3FF157E8:01}


そしてレシピは、さんまごはんルンルン

これは今はグランパスのホペイロの
まっちゃんが教えてくれたもの。


午後練習の日はスタッフの帰りが遅くなるので、
私たちの夜食用にスタッフルームで炊いていたのが、


治療で遅くなる選手の補食になり

そのうち練習後の補食でとりいれるようになったもの!


炭水化物だけでなく、しっかり無理なくたんぱく質がとれ。

当時の選手やスタッフと話すと
あの頃のチーム話から、このさんまの話がよくでます 笑


食べ物の記憶グッ

毎年この時期になると、さんまと共に
サポートしていた選手の顔が浮かびます照れ


個性強かったなあ 笑