今日は朝9時~18時まで。

昼休憩をはさみ、講義。


といっても質問などでランチする時間もないほどの、結構激しい1日‼︎


基礎栄養学、応用栄養学、
そして応用栄養学演習。


今日はあえて教科書を使わずに授業。

これは学生にも話したけれど、
今期買ってもらった教科書が諸所の事情があり、とっても難しい‼︎


最初にこれをみてしまうと、
栄養学、授業が嫌いになってしまうのではないのかという懸念があり、

今日はまず180分は
教科書なしで基礎栄養学について講義。


講義しながら、何度も学生に問いかけて「なぜ?」と疑問をもつことの大切さを伝える。


言われたから当たり前、ではなくて
自分で考えるチカラ。

これは例えば、常識だと思っていることがそうではなかったり、
誤解などを見抜き、自分で選択するチカラになる‼︎


前期初授業だったので、
どうしたらうまく伝えられるか、

学生の表情を観察しながら
どのカードを出すか1日集中していたので、今日はやりきった感が 笑



自己満足ではなく、
学生のチカラになるように
ベストをつくしたい!






iPhoneからの投稿