私の出身地、大槌町にて。


小学校時代の同級生が漁師をしていますが、その地元漁師があつまり、震災で打撃をうけたホタテ養殖を再開すべく、

「大槌町ホタテ養殖プロジェクト」
http://hotate5.jimdo.com/

を立ち上げました。


このサイトをご覧になっていただけると実情がわかるかと思いますが、
被災地の中で唯一、
大槌町の漁師は国の復旧補助がうけれません。


最初は自力で養殖を再開しようとしましたが、漁協破綻から再建が思うように進まずにいました。


それで今回、一口ホタテオーナー制度をはじめたようです。


オーナー制度は色々ありますが、
ホタテオーナー制度はほとんどなく、
ひょっこりひょうたん島の前で作る新鮮なホタテを、ぜひ多くの方にたべていただきたいという

想いがあります。


私もホタテをつかったレシピの提供や、栄養効果などの普及に協力しています。


ぜひ、オーナーになっていただけたら嬉しく思います。


またこのサイトは出来たばかりで、
発信する手段が限られています。
お知り合いやFB、Twitterなどでも広めていただけたら嬉しいです。


このブログをご覧になっていただいているみなさんのチカラで、
大槌町のホタテ養殖を復活させてください!

photo:01



photo:02



「大槌町ホタテ養殖プロジェクト」
http://hotate5.jimdo.com/



iPhoneからの投稿