朝から、スポーツ栄養に関連する授業を3コマ担当。


実は昨日も、スポーツ栄養士をめざす学生には、2コマ授業したばかり!


栄養士科の学生とは、
今、スポーツ選手をカウンセリング時に使うシートを作成中。


選手を知るために必要な情報と、

記入する選手自身が書きながら
気づきがあるものにしたいと、


質問項目の内容だけでなく
質問の順も本気でみんな、バシバシ意見を出し合い検討中!



一方体育科の学生は、
身体を強化したい選手に対しての
アドバイスシートづくり。


こちらは、筋肉や骨…など
それぞれを作る栄養素や食品を確認し、そこからシートをみた選手が、

「よし、やるぞ!」

と思うような言葉やイラストなども
考えさせている。



学生も授業があっという間!といっていたが、意見を出し合い、コメントしたりして集中すると時間が早い、早いアップ


机上の栄養学ではない栄養を
学生には身につけてほしいと思う!



ちなみに、TPPについても
日本人として賛成か、反対か。
理由も出し合い、それぞれが考えている事を発言させた。


いいか、悪いか。
それだけではなく、物事にはタイミングがある。


それをスポーツ選手に絡めて
私なりの考えも話した。


広い視野で物事を考え、
判断し、行動できるように
何かのヒントに授業ができたらよいとも思っている。




iPhoneからの投稿