岩手県立盛岡三高にて、講演を行いました。



生徒600名+保護者で、

多くの方が参加してくださいました。



1時間が話している私もあっと言う間!





その後、進路相談会も行いました。





一生懸命質問を考えて発言する学生をみて、



自分の高校生時代を思い出して

かわいいなって思ったり、



「栄養士の給料っていくらなんですか?」

みたいな直球勝負の質問もあったりして、




私自身、貴重な経験をさせてもらいました。







お話させてもらった中で強調したのは、

どこの大学にいこうと、

どんな資格を得ようと、


全ては自分次第。





大学で学ぶこと以外のものだったり、


たとえば、同じ栄養学を学ぶにしても、

学んだことが全てではなく、


常に自身で考えて足りないものを補ったり、


行動すべきなんじゃないかって。




そんなことも話しました。







人間のおもしろいと思うことは、

同じ環境にしたとしても、「気づき」の度合いによって

成長したり、だめになったりもする。






私も勘違いせずに、成長していきたいと思っています。