大槌町内にあるガソリンスタンドにて。


【ガソリン20l】とお願いすると

おじさんがおもむろに、
そばにあったエアロバイクを漕ぎ出した!


photo:01





そう、手動…ではなく、足動(笑)!

これをこいでガソリンを入れてくれる。



次々お客がきたら大変ですよね!

なんていっていたら、


バイクのお客さんがすぐいらしていた(笑)



被災地の緊張感の中で
気持ちがほっこりした瞬間。



今日は花巻から県議の高橋博之さんがいらして、

私の親友と避難所の生活について
話してくれたり、



町の目の前の問題である
瓦礫撤去や町の再生だけでなく、

夢のあるまちづくりについて
話した。



夢がないから過疎化が進む。

じゃあ、夢をここに作ればよい。



その単純な事が
いつの間にか人任せになって。

人のせいになって。




今日の商工会の説明会含め、
町の方針はいまだ全くみえない。


でもそれを人のせいにせず、

今回は行動してみても良い事が
たくさんあるように思う。




なにもないからこそ、
夢が語れるように思う。


photo:02




どの鯉のぼりがカッコいいか、
子供達が選んでいたが、


憧れるカッコいい鯉のぼりになれるような

生き方がしたいと思います。






iPhoneからの投稿