大槌町にいます。


1週間くらい前と違うのは、
道の両サイドに積み上げられている
瓦礫の量が少なくなっている部分が
少し増えたこと。


でもまだ町の中には
捜索されていない所もあります。



昨日みた大船渡や陸前高田、
そして釜石とは同じ津波なのに
被害の状況が違います。


ここからの町づくりは、
基本は一緒でも、独自のものが求められると。

それを作り出すのは国ではなく、
そこに住む人、住んでいた人の想いが
反映されたものにすべきだと思う。



誰かやるのではなく、
住民がやる。




だから今日、知人がたくさんいる避難所に、
即席でとにかく食事で意識したいことを書き、貼ってきた。



肥満だけでなく、
ストレスによる高血圧、肺炎も懸念されている。



だからすぐできる対応策を書き、
実践することを呼びかけた。



「支援されるだけでなく、

みなさん自身が健康でなければ

大槌町、安渡地区は復興できません!」



最後に一言、メッセージをそえた。



この町の出身の
管理栄養士だからこそできることを
精一杯やろうと思う。




iPhoneからの投稿