サッカーナビスコカップ決勝。


大学野球の早慶戦、ラグビー・・・と、


今日はおもしろい試合がたくさんあった。





観客の動員数が凄かったらしいけれど、そのニュースをきいて

今日ある選手がいった言葉が思い出される。





某チームでの試合前の、

「観客を喜ばせる試合をしよう!」






その言葉に、



「俺たちは喜ばせるためが一番の目的じゃない。




勝つこと。そのために、ただ一生懸命やっている。


それが観客を喜ばせることにつながったりするわけで、

喜ばせるために・・・って、それが目的で、

人の感動とかを計算したような言い方は違うんじゃないか」って。






他のチームのことだったけれど

怒り気味に言葉にしていた選手のことが思いだされた。






たかが、言葉の受け止め方の違いでしょ。といえば、それまでだけれど、

指導者の言葉の受け取り方や感じ方で、

選手の気持ちは大きく変化する。




指導者の言いたかったこともわかる。


選手の言いたいこともわかる。





「俺らは感動させるためにやってるんじゃない。


本気でやっている姿や想いがプレーで伝わるだけなんだって!」




最後、自分の言いたいことがうまく伝えれずに、

若干逆切れ気味でのこの言葉。




大丈夫、伝わっています(笑)





言葉にしないと伝わらないこともあるけれど、

言葉にしなくてもわかることもあると。


今日の試合をみて、しみじみ思ったりしましたニコニコ