ヤワラちゃんこと、谷亮子選手が引退を表明した。



突然のことで、おどろいた。





といっても、私は面識があるわけではないが、





試合で結果を出す事はもちろんのこと、


そこにもっていくまでの行動だったり、そしてコメントなり。





色んな意味で、色んな事で尊敬している選手の一人だった。








でも、ニュースの会見を見て、自分でも泣くとは思わなかった汗




それほど思い入れがあるわけではないが、


あれほどの選手が引退を決めるからには、相当な覚悟があったのだと思う。





引退したら、普通は戻れない。



クルム伊達選手のようなことはまれで、


競技を離れたら、そこから身体をもどすには相当なパワーがいる。

まして、さらにアップとなると、女子の場合はもっとキツイ。





たいていの引退は、引退。

もう第一線では試合ができない。



そんなことを思うと、

どんな想いで気持ちを整理し、覚悟をきめたのだろうと思う。





引退したばかりの選手が


「朝、バッと目が覚めて。

今日練習何時だっけ?遅刻?・・・って思ったあとに、

あ~、俺やめたんだってそこで気付くんだよね・・・」


その話をきいて、さびしく思ったのをふと思い出した。





習慣だったことが、そうでなくなることはどうなんだろうと。



勝手に想像していた時に、




「これからは、スポーツの環境を・・・」

という言葉で、あれ?っと。





そう、昨日ブログに書いたことに、ちょっと重なるべーっだ!










終りは新しいことのはじまりだとよくいわれる。






お疲れさまでした。

これからも強く、前に進んでいってくださいニコニコ