山梨県の日川l高校バスケットボール部にて

栄養セミナーを行った。




今年も沖縄インターハイに出場している強豪校だが、


このバスケットボール部には、もう何年も。

毎年、セミナーをさせていただいている。






今回は、夏の甲子園に出場した野球部も、

雨で練習が中止となり、


急遽栄養セミナーに合流。




保護者を含めて、結構多い人数の中でのセミナーでした。








バスケットと野球。



2つの異なる競技でのセミナーでまず選手に確認したことは、

どんな「能力」が欲しいのかということ。






野球部の選手がパワーというと、


バスケットの選手は瞬発力とか、ジャンプ・・・とか。





選手が思いを口にする。






それで話したのが、


例えば「パワー」が欲しいのならば、

そういった筋力トレーニングなりのメニューを行う。




それと一緒で、


栄養も欲しい能力によって、メニューを変える。





筋力をつけたいのなら、こんなメニュー。

瞬発力なら・・・と。







ということで、


「強くなる」を1~5段階にわけて、順序に説明していった。






「強くなる1」は、まず「たくさん食べる」ことにはじまり、

2、3・・・と段階を追う事に、意味をもった食べ方の実践的な話をしていく。



そして「強くなる5」になると、

最終的な試合で勝つための食べ方。






理論もわかってもらうことも一つだが、

いつもどおり、実践に結び付ける食べ方を


「問題」


を出しながら、選手自身に解決だったりをさせていく。






さらに今日は。

山梨の特産物「ぶどう」などについても、


どういうコンディションの時に食べるとよいとか。



そのあたりも話してみた。





やっぱり、地元のものは身近なものだし、

意識してほしいと思うからべーっだ!






今日の講義を実践して、

強くなるための一つの「ヒント」になってくれたら嬉しく思います。








ちなみに。


今日初めて、「お座敷列車」というものにのりました!



都内から山梨直通で、

ほんとのお座敷(笑)





プロスポーツ栄養士 川端理香オフィシャルブログ「HAPPY FOOD」 Powered by Ameba-IMG_1753.jpg


掘りごたつみたいなテーブルが、1車両に3テーブルあって、


1テーブルに6人座る。



カラオケもあって、旅行だったら絶対楽しい!と思うが、

私みたいに一人は・・・あせる



しかも、ここでパソコンをひらいたらちょっと違うかなあと我慢(笑)





色んな列車があるものですにひひ