赤坂で撮影があった。





赤坂・・・といえば







TBS。




駅の改札を出た瞬間から、

黄色の「世界バレー」の看板があちこちにあるニコニコ






ちょうど昨日の夜中、23:50~スカパーにて

世界バレーの男子大会を生で放送していた。




日本vsイラン。






私がサポートしていた北京オリンピックから

メンバーがだいぶ変わっていたが、


一緒に戦ったなじみのメンバーもいて、


思わず最後まで観てしまった。









1セットを大差でとったときは、

このまま勢いで勝つのかと思いきや、


負けてしまった。。。





負けて冷静ではいられないが、

あの負け方は、おそらく当事者なら相当悔いが残るものだと思う。


先日も、これまで負けたことのない韓国に

2度続けて負けたり、


どうした、日本!と。







バレーは体格差。

身長がどうこういわれるが、たしかに日本人にとったら不利な競技だと思う。



けれど、それを補う何かが、絶対にあると思う。





サッカーもヘディングなら、背が高い方が有利。


だけど、小さい選手も早い位置取りだったり、

身体をあててタイミングをずらしたり、

小さいから諦めるのではなくて、小さいからこそ工夫していることがある。




バレーは身体をあてることはできないけれど(笑)、

そしてもちろん、ベストを尽くしているのだろうけれど、

観ていて昨日の試合は残念だった。




勝負、とくに代表の試合は結果が全てのことがある。




今日もこれから、スカパーで生放送があるが本当に。

結果を求めてベストを尽くしてほしいと思う。