「ファミリーサッカークリニック」のため、新潟へ。



元日本代表サッカー名波浩&小倉隆史&アルビレックスの選手数名との

イベントです。





名波さんといえば、

先日、某雑誌の企画でお会いしたばかり!

最近、ちょっと縁があります(まだ2回目ですがべーっだ!)。




そして小倉くんは、私が初めて個人契約をした選手。

久々会いましたが、往復1時間の移動中車ずっとしゃべりっぱなし(笑)

相変わらずですにひひ




また、アルビの選手の中には小林慶行選手が!

小林くんとも久々に会いましたが

「なんで、かわばっちゃんここにいるの?」

を連呼していました(笑)




・・・ということで、偶然だったのですが

今回のイベントには知り合いの選手がいたおかげで

少し心に余裕がありましたニコニコ





今日の新潟は天気も良く、


150名もの子どもたち。

そして保護者の方々。



本当にサッカー日和アップ


プロスポーツ栄養士 川端理香オフィシャルブログ「HAPPY FOOD」 Powered by Ameba-NEC_0237.jpg





私の方は短い時間ではありましたが、


●簡単なバランスのよいメニュー作成のコツ

●成長期の子供の食事のポイント


について、


実際にこれまでサポートした選手たちのエピソードを

交えながら、すぐに使える栄養学を講義させていただきました。




例えば、朝ごはんは大切・・・というけれど、

なぜ大切なのかを理論的に説明し確認したあとに、


そうはいっても、なかなか起きれない・・・という場合。


トップアスリートの場合は、こんなことをしている!とか、

こんなメニューを食べている!とか。



理論だけでなく、実際に即した栄養学を話していきましたグッド!




理論だけだったら、本を読めばわかる。

大事なことは、理論をどう実践に結び付けるヒントを与えることができるか。

そこだと思います!!





実は。

プロジェクターが全く使えなかったので、

どのくらい保護者の方にお話が伝わったのか心配だったのですが、


講義直後だけでなく、

グラウンドでも数名の保護者の方が質問にきてくださったり、


わざわざ「今日、先生の話がきけて本当によかったです!」と

お礼を言いにきてくださった方もいらっしゃいました。



あれは、本当にうれしかったですアップ

ぜひ、実践していただけたらと思います。







イベントを終え移動中。

これから数時間後には「やべっちFCテレビ」に出演するという名波さんや、

取材で海外に行く小倉くん・・・


そんな話を聞くと、もっと私も頑張れるパー

頑張ろうパー



そんな気持ちで帰ってきました。





イベントの関係者のみなさま。

講義をきいてくださった保護者の方々。


本日はありがとうございましたべーっだ!