クリスマスイブの今日。


おそらく、食卓にチキンが出た家庭は多いことと思いますナイフとフォーク





チキンはもちろん「たんぱく質」源。



肉体改造で鶏のささみばかり食べる選手の話は

きいたことがあるかと思いますが、


そのくらい、



高タンパクで、低脂肪な食材です。






今日は、講師をしている専門学校で補講授業を行ってきましたが、

そこでも、たんぱく質の取り方のこつについて確認してきましたクローバー



同じたんぱく質の食材があって、

例えば肉でも、どんなときに食べるのがよいのか?



例えば、疲れていたら豚肉!


牛肉は・・・?


鶏肉は・・・?


と。



症状別に説明してきました!






「テストにでるよ~晴れ」と言うと、


試験対策も兼ねていたので学生は必死にメモしていましたがべーっだ!






でも学生にも話したけれど、

栄養学はどれだけ実践できるか。




ビタミンAがどうとか、たんぱく質がどうとか。


代謝云々よりも、



症状などによって

実際に必要な栄養素がとれる食材を使って

メニューを作ったりできるか。



そこが大事。




だから、テストには卒業してからも使える栄養学を

いっぱい出すことにしました!と、学生に伝えましたにひひ






さてさて、お話はクリスマスのチキン料理に戻ります。



フライドチキンにしたら、もちろん脂質がアップし

カロリーがアップします。



で、油は時間が経つとどんどん酸化し、

身体にとっては、悪い影響を与えるものとなってしまいます。




そのあたりは注意して、

楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいラブラブ