来月、某企業のトレーニング講座の一環で行われる


「料理教室 X'mas編」momi2*


の打ち合わせにて。





料理教室の会場の下見を行い、

メニューなどの打ち合わせを行った。





Jリーグのスポンサーでもあるこの企業は、

自分たちも


「いかに楽しむか」


というのを大事にしていて、




クリスマスにちなみ


みんなで共同作業を通じて盛り上がりアップ

おしゃれな料理もつくれてしまうアップ



というこの企画クラッカー





昨日募集をかけたところ、早速もう申し込みがあったらしいニコニコ





普通の料理教室ではなく、ちょっと盛り上がりそうなこの企画。




簡単につくれることもコンセプトではあるけれど、

普通だったらとっても時間がかかってしまう


パエリアクラッカー


煮込みハンバーグクラッカー


クリスマスケーキクラッカー




などなど。





参加される方が

「料理って簡単なんだっラブラブ楽しいラブラブ



そう思えるように、料理の裏ワザとかも教えることができたら嬉しいにひひ



来月のこのイベントがおわったら、このレシピや栄養効果。

クリスマスケーキで早速活用できるように、ブログでも紹介していきたいと思います!






そして今日。

専門学校での講義を終えて帰るとき、別の学科の生徒に呼び止められた。


私が担当しているのは、トレーナーなどを目指す体育学科。



彼は栄養学科らしい。

そう、男性の栄養士を目指す人も最近増えつつあるグッド!



「ブログ、見させていただいてます!」




初対面でこれは、ちょっとはずかしいあせる





実は先日も、学校で講演させていただいたときに


去年退職してアメリカから一時帰国中の方にも



「ブログ、みてますよ~」といわれたばかりあせる





あらためて、ブログって色んな方がみていてくれるんだと思いました。




人にものを伝えるには、言葉にしたり文字にしたりしなきゃだめ。


黙っていても伝わることは本当に稀だと思う。




それに伝えたつもりでも、言葉が一人あるきしたりして

なかなかうまくいかないこともある。




ブログの怖さも感じたりするけれど、

今の私にとっては続けることに意味がある気がする。


うまくかけないけれど、継続して起こることに自分がどういう対応をするのか。

そこに越えれるなにかがある気がする。




とにかくとにかく。今日も最後までブログ。

読んでくださってありがとうございますドキドキ