今日は、多摩市の永山公民館にて。





「アスリートは何を食べているの?」



というテーマで、子どもとその保護者を対象に栄養セミナーを行った。





今日のセミナーは、

ヴェルディの富沢選手(カンペイ)と河野選手も一緒です。








まず最初に、二人の選手の紹介もかねて

試合の映像を流す。





・・・の予定が!



最初からパソコンが作動しないというアクシデント叫び




途中も、講義用の映像が映らないというアクシデント叫び





でも、カンペイ・河野のコンビは、本当によく対応してくれましたべーっだ!









実は、このセミナーの数日前から、どんな話をするか選手と相談はしていて、

今日も、会場にむかう車の中で、3人で話の流れを確認していたのです。






こういうセミナーの場合。

決まったことを話していてもそのとおりにならないことが多く。



それに、人数が多くないので


会場の声をききながら(質問しながら)、

自分たちも楽しんじゃおう音譜





1つだけ。

キーワードをつくり。





それ以外は、思ったことを自由に話していこう!




そんな勢いで会場へ入りましたニコニコ









小さいときによく食べていたものは?というおきまりの質問の中で、

カンペイが今でも100%ジュースで一番好きでよく飲む



「オレンジジュース」。





そこから、河野は「グレープフルーツジュース」が好きといいだして。





会場からも好きなジュースに手を挙げてもらい、

人気があるジュースが決まったところで

それぞれの100%ジュースについて、私の方で栄養の説明をするクリップ





例えば、疲労回復のときは「オレンジジュース」とか。


「グレープフルーツジュース」は、こんなときに良いとか。








そんなトークの後に、実際にみんなで「バナナジュース」をつくりましたクラッカー


バナナや牛乳の効果を勉強した後なので、

効果を実感しながら子どもたちは飲んでくれたと思います。



ちなみに、2選手は。

みんなが作り終わった後に、デモンストレーションにひひ


プロスポーツ栄養士 川端理香オフィシャルブログ「HAPPY FOOD」 Powered by Ameba-200910121511000.jpg

二人でオリジナルバナナジュースを作っていますが・・・



プロスポーツ栄養士 川端理香オフィシャルブログ「HAPPY FOOD」 Powered by Ameba-200910121511001.jpg

よくばって作りすぎ、あふれちゃいましたあせる



プロスポーツ栄養士 川端理香オフィシャルブログ「HAPPY FOOD」 Powered by Ameba-200910121514000.jpg

でも、選手が作ったバナナジュースを飲みたい子どもたちに

ちゃんとおすそわけバナナ




途中の映像が映らないアクシデントの時には、

機転をきかせたカンペイと河野の


「お絵かきコーナー」


がはじまり、



何を書いたのかを子どもたちに当ててもらうというこのゲーム。




「りんご」「バナナ」までは良いとして、

飛行機やきつね・・・など。


サッカー選手でなかったら、絵描きになっていたというカンペイや汗

それに負けじと頑張る河野にひひ



あたったら、ヴェルディステッカーがもらえるということもありましたが、

2選手の盛り上げ方もとってもうまく、会場は笑いでいっぱいでしたクラッカー




そんな笑いっぱなしのセミナーではありましたが、


河野選手のサッカーが好きで暗くなっても、ずっとボールを蹴っていた話とか。



カンペイの「俺、自慢きいてもらっていいですか」ではじまった

食事で身体がかわった話とか。




笑いながら進行しつつ、彼らの話をききながら

「そういうことがあったから、今があるんだな・・・」と

実は私自身、選手の話に感動しっぱなしでした。




本当に。

ヴェルディのファンだったら絶対に参加してほしかったこの企画アップ



そして、ヴェルディファンでなくても、

今日のこの企画には、たくさんの人に参加していただきたかったと思いますアップ



いろんな食育イベントがありますが、

この2選手の話・流れは「鉄板」ですにひひ


プロスポーツ栄養士 川端理香オフィシャルブログ「HAPPY FOOD」 Powered by Ameba-200910121529000.jpg



実は、河野選手とはまともに話したのが今日が初めてでした。


この前の試合後にはじめて挨拶だけをして、

あのときはヴェルディユース出身特有の(!)、


警戒心の強いオーラ


をだしていましたが、それがとけると彼は





もってます(笑)




今日のカンペイもユース出身ですが、

一樹やチビ・・・といったユース出身の選手と会った時と一緒で

昔を思い出してとっても懐かしくなりましたにひひ





河野は、カンペイと違ってこれまで栄養には無頓着だったらしく、


帰り車の中で

「食事って色々あるんですね。今まで知らなかったっす。」


という会話から、



「じゃあ、俺どーしたらいいっすか?」と

最近のコンディションの話、食事の事などを聞いてきたので

アドバイスしてみましたグッド!





そして、河野を寮で降ろした後、カンペイが言ったこと。



「やっぱり、才能とかできた選手も急に消えたりして、

縁とか運とかいうけど、そうじゃないんだよなあ・・・たぶん。


気付くかどうか。



岸さん(現鳥栖の監督)がユースの時に




【天才が努力しない時代は終わった】



ってよく言ってたけど


別に俺らは天才ではないけど、努力しなかったらすぐダメになる。」





そんなことを言っていた。






「今日、オフだったけど結構楽しかったっすよねにひひ



そういってくれた二人。




ヴェルディは昨日天皇杯も敗退し。

リーグ戦もJ1昇格はなくなった。


だけど残り試合を勝ちにいくという二人を応援したいと思う旗




そして、永山公民館やヴェルディの関係者、ボランティアの方々。

アクシデント続きではありましたが、楽しくセミナーをやらせていただき

ありがとうございましたニコニコ