毎日釣行37日目

隠し沢だけに、連休明けでも良く釣れました。




が、自分のリズムが崩れた!

生理的リズムが狂うと、あらゆる動作やタイミングが上手くいかなくなります。

バレ、掛けバレが、なんと15匹以上。
ライントラブルも多発。

野球でいうエラー連発。
悲惨な内容。

冷静に、と言い聞かすも、すぐに落ち着けば苦労しません。

体内脳内のリズムは簡単に戻らないため、なかなか修正できないのです。

やめて帰るか、狂った状態の中で、修正を試みながら釣りを続けるか、になります。

スポーツにおいてリズムは重要。
生理的リズムがハマると、気持ち良いほど技が決まります。逆に崩れると、ことごとくミスばかり。

長いシーズン毎日釣りをしていると、大崩れすることがたまにあります。

そうした狂いや変化を日々研究し、状態を修正しながら、毎日の釣りを行っているのです。

状態やコンディショニング次第で、年間総釣果は3000か5000かという差になるでしょう。

今日は釣れていただけに、最低目標である30匹までは頑張りました。
エラーラッシュを体力戦でカバーした感じ。

さまざまなスポーツ選手も、同じような経験をするそう。
しかし、崩れた日でも、悪いなりに最善を尽くし、勝ちを掴むのがスペシャリスト。

ちなみに、こういうときに有効なのは、一切忘れて、寝ること。長年の経験から、これが一番の策だと思います。