最近メルカリで買い物をして、ふと気づいたことがあります。

 

 

 
ゆうパケットプラス、宅急便コンパクトは、送料が安い反面、専用の箱を買わなければ送ることができません。
 
ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」に関しては、一度発送に使われた箱を再利用して使うことはできないルール。
 
つまり、荷物を送るたびに新しい箱を買うことになります。
 
一度使用された箱は使い道がなく、ただただゴミが増えていくシステムです。
 
もっともヤマト運輸さんは多少儲かるのかもしれませんが、毎日かなりのムダなゴミが出ているとも言えます。
 
1回発送に使われた箱でも、大半はまだまだキレイな状態です。
 
紙はリサイクルできるとはいえ、その工程でもエネルギーを使うため、毎回専用箱を買うシステムは地球にやさしくありません。
 
専用箱を買わせるのではなく、特定サイズまではコンパクト料金のシールを貼るなどのシステムでリサイクル段ボールを再利用させたり、箱の規格を揃えたいなら、使い回しできるレンタル箱を使用させたほうが良いように思います。
 
すぐに改善できそうなものですが、SDGSはまだまだ進んでいないようですね。
 
※一方、ゆうパケットプラスに関しては、条件を満たせば箱の再利用が可能とのことです。
 
※ちなみに職漁師大場の販売物は、ギフト用梱包のご希望がなければ、すべてリサイクル段ボールを使用しています。