毎日釣行15日目。

今年は超大雪のため、ホームグラウンドは凄まじい雪代で好釣果が見込めず、小河川や沢で釣りをするしかありません。

どの川も大釣りが見込めないのだから、これを機に初めての川にこだわって、今までスルーしていた川を釣り歩いています。

今日も未知の沢を開拓。

この沢は、子供の頃来たときは石がオレンジ色で、鉱毒のため魚はいないと思っていました。
(当時はボウズ)

しかし友人の情報でイワナがいるとのことでトライ。

いざ到着すると、石の色は通常。
鉱毒ではないようです。

いざやってみると、一投目から釣れました。




そこから沢を登っていくと、お世辞にも魚影は濃くありませんが、2時間の釣りで良型ばかり6匹。

久しぶりにガッツリな源流釣り。
大岩登りと雪代で遡行がキツい。




進むのに大変な労力を割き、たまにしか釣れないのは割に合わないので、深追いせず終了しました。

帰りも大変。
残雪だらけ。




とりあえず生息していることが確認できただけでも良かった。

落差がありダイナミックな渓相。
大岩がゴロゴロ組まれ石穴だらけ。
川虫も豊富。
大水時にも逃げ場はある。
隙間のある地質。

まさに60cmイワナが育つ素晴らしい環境。

1日かけて頑張れば、大物がかなり出るでしょう。

ただし大釣りできる川ではないのでリピートはナシです(^◇^;)