チェリー自動車—Chery Mortersは、中国名を奇瑞汽車と言います。1997年に出来た新興の会社ですが、2007年までに100万台を生産しています。2007年には38万台を販売しています。QQ3、QQ6、A1、瑞麒2、旗雲、開瑞3、A5、瑞虎3、東方之子、東方之子Crossなどの10シリーズを生産していますが、乗用車が多く、商用車も生産するという陣容です。中国でシェアトツプです。
チェリー自動車の「QQ3」は、中国では4万元あれば買えます。安いので、事実上の国民車です。
GM大宇マティス
だだし、この車はGM大宇(テウ)自動車のマティスをそのままコピーして訴訟になりました。「東亜日報」OCTOBER 18, 2005 によると、業界では「マティスのドアをQQにつけても合う」という言葉が出回るほどで、中国ではマティスとQQ3がならんで走る光景も日常で、これは恥ずかしいでしょう。ちなみに和解は成立したそうです。
こんなコピーはよくあり「東亜日報」は、「双竜(サンヨン)自動車は、「ニューレクストン」をほとんど同じに真似た中国・曙光自動車の「アオルン」のため頭を抱えている。東風自動車の「小王子」は現代自動車のアクセントの車体に旧モデルのアバンテのヘッドランプをつけた「フュージョン型偽物」だ。韓国自動車の人気上昇とともに現れた現象だ」とも書いています。
次回に自家用車を紹介します。

