4月24日に志賀草津高原ルートが開通。

冬季は閉鎖されているこの道には、高い雪の壁を見られる場所があります。

5月の連休に入る前に走ってきました。

横手山ドライブイン手前にある、北アルプスを望めるパーキング(その1)↓

道の駅、北信州やまのうちで頂いた天ざる(大盛)↓

バイクからみた景色をアップしてます↓

残念ながら、途中アクションカムのトラブルで暗くなっている部分あり(T_T)b

コースはこんな感じ↓

(Googleマップが開きます)

 

午前7時、上里SAに到着↓

朝ご飯は上里醤油ラーメン↓

草津の道の駅「草津運動茶屋公園」で休憩↓

草津スキー場あたりまで登ったところにある”見晴らし台”↓

野反湖方面の山々が見えます。

”中央分水嶺”(太平洋側と日本海側の境みたいな)に沿って山田峠を下って上ると、

いきなり雪の壁がありました↓

今回はバイクと一緒に撮影できた”最高地点”↓

前回来たのは3年ほど前)

北アルプスを望めるパーキング(その2)↓

志賀高原を下ると国道292沿いにある道の駅「北信州やまのうち」↓

山の上は19度くらいだったけど、

ここでは25度くらいだったか?

桜がちらほら咲いていてきれいでした。