”知って守ろう、子どもの性。発達障害の子どもをもつママのための性教育セミナー” | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

 

自閉症で重度知的障害

支援学校2年生の男の子のママです♪

 

 

子供の自立と性についての講演会の内容があったようで
お友達の記事をシェアしますゲラゲラ
 
なるほど、、、と唸ってしまいました。
 
実際、最初に療育園で教わった事は要求サイン
 
やってぱちぱち
 
でした。自立云々も大事だけれど、意思を伝えたり
困っている事を伝える事から入っていたんですよねびっくり
 
 
 

私自身ヘルプを出すのが苦手で

 

1人でやった方が早いから。。
 
と頑張り一人大変で
イライラしたり・・・夫に対しては
 
 
察してよムキー!!ビックリマーク
 
 
となる厄介者でした笑い泣き
 
夫に

 

 
言ってくれなきゃ。おれ分からね~口笛
 
 
 
と、言われるうちに、分担したりお願い出来るようにニコ
そうなると、イライラや喧嘩も減りますね。
 
 
そんな風に、子供に限らず大人でもヘルプを出すのが
難しかったりする。
 
あとは、パートナー同士コミュニケーションを取る
努力なのだと思います。
(私はそれすら苦手笑い泣き自ら凸凹気味かな?と思う所以です)

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、男の子の事でしかお伝え出来ないけれど

 

性教育に関しては、男性じゃないと分からない

メンタルな気持ちがありますよね。

 

息子は、よく〇ちんちんを触ります。

それに対して夫は

 

 


むやみに止めないであげて欲しい。

なんとなくいじってるだけの時、

リラックスしてる時、落ち着きたい時。

 

様々な理由で触っているのだから・・・

止められる事でストレスがかかる。

 

ずっと強いられれば、それは年齢が上がった時に

鬱積となってよくないかもしれないよ。

 

 

そんな風に言われて、家では見過ごしてきました。

自然と触る回数も減り、今はオシッコ我慢してる時以外、

ほとんど触りませんウインク

 

 

 

パパや男性支援者の方は、

ママにこういうメンタルな話を教えてください。

(支援者の方は、やんわりでもいいのでほっこり

 

そうすれば、子供の気持ちに寄り添いやすくなりますポイント。