重度知的障害児だからといって、諦めないでね♪ | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

 

自閉症で重度知的障害

支援学校2年生の男の子のママです♪

 

 

 

3月入ってから活発ですビックリマーク

 

IMG_20170402_184754367.jpg

 

週末は、支度始めると嬉しくて、

喜声あげて飛び跳ねちゃうゲラゲラ

 

IMG_20170402_184752973.jpg



去年までは、異様なハイテンションと不安定さで

道路にわざと飛び出したり、逃走したり…DASH!

寝初めに寝れなくて、大騒ぎになり夜のドライブcar*

 

とにかく、春は荒れる為、一番大変な時期でしたあせる

 

 

学校上がったら、少しテンション高いくらいで

扱いが楽ですうへー

 

 

先輩ママに

 

 


幼児期は言葉の理解のなさや、

伝えられない苛立ちもあり大変。
けれど、学童期はいると楽になるよ
ポイント。



それを励みにいました。しかし!

入学と同時に落ち着き、身辺自立が加速。

こんなに早く、楽になるとは思いませんでした
ぽよん音譜
お子さんによって差はあるでしょうけど…

 

 


幼児期の成長が、息子のように平行線で

伸びなかったお子さん。

支援学校に上がるとグンと伸びるかもしれませんニコニコ

 

 

ゆうたは、重度知的障害で話せませんから

2才未満の知能。
大事な幼児期、延びなかったけど
今も日々、ゆうたなりに成長してます
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



最近は、一方通行ではなく、
なんとなくやりとりのキャッチボールも出来ていてます。

色々な気付きが生まれ
ゆうたも嬉しそうに、教えてくれんですよ~
ラブラブ

当たり前であろうことが
私達には初めて
アップ


毎日、楽しいですゲラゲラ

 

 

IMG_20170402_184755506.jpg