就学前集団健診 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

療育園休ませ、午前中気持ちを満たし
臨んだ健診。
事前告知は伝わりませんので
最初からイヤイヤモード。

教室移動から嫌がり席に座るなり
半泣きになりながら

『ぱぷー(食べる)(T_T)』


発達テストでしたが、

『この子は、答えられません。』

は聞いてもらえず、形式通りやらせる。

ゆうたは乱れに乱れて
鼻水垂らして泣いてるし…
こっちは汗タラタラ(~_~;)

つぎの発達テストまでやらされる事に
我慢の限界がきて



うちの子は無理なのに
やらなきゃいけないんですか?
この後の健診まで、持ちません!


と、言ってしまいました。
言っても無駄で、抱っこで構内回りました。

歯医者では、白衣の先生に怯えて
先生のかおすら見れず
私にしがみつき。

10カウントでなんとか口開けられました。
目はぎゅっと固く瞑っていたのは笑えた。


しかし、その後も健診ありますから
教室入る度に怒り泣きでした。

一時間半かかり終了。

健診予備日は、歩行が難しいなど
身体的な子が優先。
知的障害重い子も、予備日ですんなり対応すべきだわ。


終わってしまえば、ご機嫌です。
校庭のジャングルジム堪能。
逞しくなったなぁ。