作業療法士さんとお話 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

月に一度、学園に訪問でいらっしゃる作業療法士さんがいます。

今日は、ゆうたを観察してもらえました。

15分くらい相談時間ももらい、モヤモヤが解消。


ちょっと前まで、言語や作業療法に通わせなくてよいのか悩んでいた事を相談。


今のゆうたなら、学園以外に通いは不要。

学園来るだけでも刺激や負担がある中、新たに療法で新しい環境が増えるのはストレスになる。

療法増やさずとも、療育の中で力がついてきてるから学園通いのみでOK。


私のゆうたとの関わり方が良いと言っていただき、ホッとしました(*^o^*)


ゆうたは今、言葉を溜めてる時期。

今後、言いたい事を言えず苛立って、お友達に手が出たりトラブルは出てくるかもしれない。

成長の通過点だから、先生と一緒に上手にやっていきましょう。

との話しも…

単語が出る日は近いのかな♪


期待しすぎず、待ちます(^O^)