療育 個別行動観察 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

昨日は、九時前に寝た後、5~6回も起きたよ(-o-;)

また午後一で療育。
お昼寝タイム取れないのにきっつ~(ToT)

時差ボケ気味のまま行ってきました。
今日行けば、春まで療育はなし。奮起して頑張ったよ。


また、ママと離れ離れで観察。

今回は離れる前のバイバイから拒否。
10分以上泣き通し。


先生に呼ばれ中に入った後も、泣きやまず立ち抱っこしか許してもらえなかった汗

二人してグッタリ?



イヤイヤの再来で、誤魔化しが効かなくなった証拠。

決して悪い事じゃないよニコニコ

と励まされ、イヤイヤ対処法を教えてもらい帰ってきた。


ダメダメばかりじゃなく、写真や物を見せて、出掛ける先を事前に知らせてみよう。との事。


ひっくり返って泣いて伝えるしか方法がないから、ダメばかりじゃ可哀想なんだって。


スーパー時は、エコバック見せる事から始めてみます♪