ミーコとの出会い | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

今朝になり気持ちが楽になってきました。
昨晩から一緒に添い寝をしてもらっているぬいぐるみです♪



去年、初めての京都の一人旅。
年末のハワイ島一人旅の時にも連れ添ってもらったコ。
クタクタしててさわり心地がリアル。
赤ちゃんネコくらいの大きさだけど、
顔に当てていると安心します。

HPからお付き合いのある方は
プロフィールで出会いを載せていたから
ご存知かもしれない内容ですが、
ミーコとの出会いの話をご覧ください。

*********************************************
出会いは20年前の秋、
夜家でくつろいでいたら友達から1本の電話。

 今、小学生がうちの捨て猫をつれてきたの
 近くの公園に捨てられいて家に連れて帰ったら
 母親に反対されたらしくて。。。
 うちでネコを飼っているのを覚えていて、
 泣きつかれて預かったの。
 なっつんはネコが好きって言っていたから、
 飼ってもらえないかな??!!

と突然の申し出。正直困りました。
なんせ父はネコ嫌い。最近まで屋根裏にネコ一家が住み着き、おっしこ臭かった。
父は追い払おうと、必死で格闘して収束した矢先の出来事でした。。。

絶対ムリだよ。
でも、でもともかく友達の家へ行こう!

友達の家へ行くと、
玄関でミーコを抱っこした友達が迎えてくれ。
ミーコをわたしに手渡しました。

この瞬間から運命は決まったのでしょうね。

動物に触る事に慣れていなかった私はドキドキ。
小さくて痩せてて骨ばってる。
持っているのがコワイ。変な感じでした。

ミーコは不安だったのでしょう。
わたしにしがみついてきました。
友達と2人で家へ帰りました。
まずはネコ好きな母の下へ行く戦略に。。。
それでも怒られるかとドキドキ。

でもそんな期待を裏切るような母の行動。
ミーコを見た瞬間、目を細めて

 あらあら♪かわいいわねぇ

といいながら

 (*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ

ママ:いいから家にいれなさい♪
な:( ̄ェ ̄;) エッ?でも。。。パパが。。。

ミーコを抱いたまま父の前へ。。。
父は期待通りの反応でした。

 だめだぞ、だめだぞぉぉぉぉ~

とおののきながら、イス半分ずり落ちていた。
その言葉をムシして2階へ上がる母とわたし。

牛乳としらすを食べさせ。
じゃらし方を教えてくれました。
ミーコはタオルでひとしきり遊んだ後、
安心したのかとりあえず、座布団の上でスヤスヤ。

それから我が家の一員です♪

母の強引な行動には驚きましたぁ。
父はなかなか慣れなかったけど、

『ミーコめぇ』『にゃろめぇ』

と憎まれ口をたたきながらも、
父なりにミーコをかわいがるようになりました。

ミーコがきた事で、家の雰囲気が格段に明るくなったのは
いうまでもありません。

巡り巡ってうちの家族になったミーコ。
若い頃は気性が荒く、短気で引っかかれそうによくなりました。
自分で言うのもなんだけど、
あの頃の私とどことなく似ていました。

ミーコが穏やかになると
わたしも自然と丸くなってきました。
不思議なものですね。

娘であり、母であり、妹であり、姉であり。
お互い甘え甘えられ癒されしてきました。

ミーコには数え切れないほどの
沢山の思い出と愛と癒しをもらいました。

ミーコ愛してるよ~!
私達を家族に選んでくれて
ほんとに、ほんとにありがとう!!