カウンセラー中島知賀です。

生きづらさと心の傷つきの根本治癒と変化を促す

【深い傾聴によるカウンセリング】をしています。

 

 

10月19日20日【実践力がつく傾聴スキルアップ講座2日間コース】の募集とご案内はコチラです。残席2名です

 

【傾聴スキルアップ個別相談】のご案内はこちらです。

 

かれこれ、5年ほど前ですが
市の開催する無料講座の中で
高齢の男性の参加者の方から
こんな質問がありました。
 
「俺の人生、6勝4敗や‼️
そう思って生きて来たから
やっぱり辛くなった時に
具体的に言い聞かせる言葉とか
教えてもらわんと分からん‼️
そんな俺の気持ちを聴いて貰ったって
なんの解決にもならんやないか!!??」
 
さて、講座だけでなく、実際のカウンセリングの中でも
「気持ちを聴いてもらうだけで、解決になるんですか??」
と、批判的に言われることがあります。
 
みなさんも、カウンセラーや、心の援助者として、そんな批判や不満を言われたことはないでしょうか??
たぶん、皆さんも、何度も言われたことがあると思いますし、実際に、かつての私も、不満や批判をぶつけられると、「そうだな~・・」と気弱になっていました。
 
そして、初心者のころは、「解決できるような短期療法や、スキルを身につけなくちゃ!!」と焦ってしまいました。
 
「気持ちを聴いているだけで解決になるんか!!ちゃんと解決方法を教えてくれんといかんやろ!!」と不満や批判をぶつけてくる人に対して、かつての私が、気弱になったり、焦ったりしたのは、
 
傾聴のスキルがほんとうにお粗末だったから・・・。
傾聴の本質である超共感的に理解する能力がお粗末だったからです。
 
しかし、
5年ほど前の市の開催する無料講座で、高齢の男性の参加者の方が、私に不満や批判的な気持ちをぶつけてきたときには、その男性の気持ちを深く共感的に理解することができました。
 
さて、ここで、みなさんに考えていただきたいのは、
「俺の人生、6勝4敗や‼️
そう思って生きて来たから
やっぱり辛くなった時に
具体的に言い聞かせる言葉とか
教えてもらわんと分からん‼️
そんな俺の気持ちを聴いて貰ったって
なんの解決にもならんやないか!!??」
と質問の形で不満を言ってくる男性の気持ちは
どんな気持ちでしょうか??
 
あなたが、この質問を受けたときに
どのようにして
共感的に理解して
応答をしますか??
 
ぜひ、「こうかな?ああかな?あ~~でもない、こ~でもない・・・」あなたなりに、この男性の身になって男性の気持ちを想像して、理解することをワークしてくださいね。
 
この男性の心の苦しみを、ありあり、ひしひしと、この男性の身になって想像して理解してみましょう。
あたかも、自分が経験しているかのように感じて、想像をしてみましょう。それが、傾聴であり、深く共感的に理解することです。
 
相手の身になって理解しようとする(共感)。
そして、そのままの相手を大切にしていく(受容)さきに、
頑なになっている心の傷つきが癒され
解決していく道が開けていきます。
 

本日もお読みいただきありがとうございました♪

【傾聴スキルアップ100記事】はコチラ

 

 

◆【傾聴スキルアップ個別相談】のご案内はコチラをご覧ください。
只今、メルマガご登録の方には、通常50分15,000円を、50分6,000円でご提供しています。期間限定ですので、ぜひご利用ください。

 


◆わたしの本のご紹介です。

↓リンクより購入できます。

心の平和の花を~幸せ循環をつくる自分創り~