カウンセラー中島知賀です。

心の自己治癒力が働き出す

【深い傾聴によるカウンセリング】をしています。

 

私たち人間の心のメカニズムをシリーズでお伝えしています。とくに、私の得意分野である<幼少期からの心の傷つきと、生きづらさとの関係>などについて、みなさんの幸せな人生に繋がることを願って記事にしています。前回までの記事はコチラ

 

私たちの生きづらさの根っこは

無条件の愛への傷つきです。

 

幼少期からの心の傷つきという意味で書いていますが、私自身の経験から、また、多くのカウンセリングをしてきた経験から、「魂の傷つき」と呼んだほうが、相応しいように感じています。

 

自分の存在そのもの、

尊厳そのものを、

根こそぎ引き抜かれるような経験というのは、

 

魂レベルで深く傷ついています。

 

過酷な幼少期を生き抜いてきた方。

過酷な家庭環境の中で生き抜いてきた方。

過酷な性的暴力やいじめの経験から生き延びてきた人。

 

書ききれませんが、そのような経験は

魂レベルでの傷つきです。

 

魂レベルの傷つきは

過酷な経験をしていなくても

実は誰もがもっています。

 

あなたが、誰かを批判するとき。

あなたが、誰かを妬むとき。

あなたが、何かを怖がるとき。

 

それは、魂の痛みの叫びです。

 

魂の痛みは

怒りや、怖れを生みます。

 

怒りや怖れがあるほど

私たちは自分らしさを輝かせることよりも

傷つかないことを選択してしまいます。

 

自分が傷つくことを怖れているから

 

誰かを攻撃したり

誰かを妬んだり

誰かに迎合したり

新しいことに挑戦するのをためらったりします。

 

あたなが

自分らしさを輝かせ

そして人と分かち合い

人と与えあう

愛からの行動ができるほど

さらに

人生の幸せの循環が生まれます。

 

その鍵は

心の傷つきを癒すこと。

魂レベルの痛みを癒すことです。