週末はスパ・ラクーアに行ってきました。
の~んびりしてリフレッシュできましたラブ

↓↓ホームページより



前回は、不動産投資の出口、考えないとねと書きつつ、結局営業さんのオモシロ発言を書いて満足して終わってしまい、すみません笑い泣き





で、カウルが具体的に考える出口なんですけどねおねがい

夫婦が存命中は持ちきり、息子が相続し、息子が不要なら売却する


というものでした。


なので、息子が売却するときが出口となりますよね〜。



そのとき、最悪二束三文だとしても売れるモノを持っておかないとイカンな、という出口戦略(そんな大層なものではないですけど)はありました。



そこで、都内の、カウル夫婦なりにキュンキュンする区分を持とうじゃないの、という基準が出来てます。


キュンキュンする→自分が住んでみたい

ですラブ



不動産、モノによっては相続時に手放したくても売り先がない、って話を聞きます。


それだと困らせてしまう。



数十年先のことは誰にも分からないけど、さしあたりこのエリアならば大丈夫じゃないかな?と思ってるモノに投資したい。



これは皆さん、それぞれ土地勘が違いますし、なにがなんでも都心!だとも思ってませんけども


利回りのことを考えると区分投資なんて、って方も多いでしょうし、そこは十分理解してますウインク


カウル夫婦が分かる土地勘で選んだのが、今持ってる4件なわけです。

しかし1件は更新されず現在募集中で不安はありますがガーン


だけど


折からの景気の好循環(と思うんですよねぇ、ニュースの街の声だとなんか違うけど。。)で、不動産も数年前より上がってます。

カウル夫婦みたいなヒトたちが参入してますます過熱してるのかもとも思うんです爆笑



ひとまず、また1年、経過観察してこれ以上は物件増やさないかな、と思います。



利回りだけ見たら、都心中古区分より、株式投資や投資信託のほうがよさそうな気もするし〜?

しらんけどてへぺろ



ですが、不動産投資にも株式投資(投資信託含む)にもチャレンジできていることは



とてもよかった



カウルの大好きな株の格言で


上がってよし、下がってよしの株価かな



っていうのがあるんですけど

もはや、家訓にしたいレベルに好きラブラブ



どっちのジャンルにも


ちょこっと足を踏み入れたことで


仮に下がっても


おっ、余裕資金を使って追加購入!


ってできるし


仮に上がっても


あっ、新規に買いたかったけどなぁ、惜しい。。

でもちょこっと持ってる分が儲かってるしラブ


って思える。


アラフィフで、両構えの体制に持ち込めたことはよかったなぁと


自画自賛しておりますラブキラキラ