2024年、年始の旅行は栃木に行ってきました〜おねがい



お宿は、↑↑こちらでも書いた鬼怒川金谷ホテル


パルグループホールディングスの優待券を利用しました。

この優待はカウルと実母のお気に入りですラブ

お友達と使ったのも含め、5回くらい利用してるわ。


前回は母と二人旅を楽しみましたが、今回は、夫と息子、父との5人旅となりました。


往復は両親とは別行動。

カウル一家は日光でレンタカーを借り、宇都宮餃子を食べに行こうという計画です。


スペーシアXは普通車。

先頭の豪華車両にいつか乗れる日が来るだろうか。。

たぶん無理。贅沢だ。。。



日光駅のレンタカー屋さんでね。


スタッドレスタイヤ着けますか?

着けるなら1日500円です。


と言われたの。


聞けば、奥日光など山あいのほうに行くならスタッドレスだけど、日光辺りはノーマルなんだって~。

真冬は違うのかもよ?いや1月って真冬よね??



とりあえず、宇都宮方面ならノーマルでよいそうです。



ならば東京から車で来れたのかと、チラッとケチくさく考えちゃった爆笑

いやでも、急に雪降ったら困るものね。


宇都宮に行って、餃子食べたの。


ドンキの地下に、来らっせというお店があるのよ。


ここがよかったよ。

宇都宮餃子って、いっぱいお店があるでしょ?

ハシゴしたいけど何軒も行けない。


こちら、来らっせは日替わりで宇都宮中の餃子屋さんが出店しているもよう。



盛り合わせみたいなのがあってね。


5店舗の餃子が2個ずつ載ったものが2種あった。


2皿食べれるけど、食べたら夕飯に差し支える。

1つに絞りました〜。


きたきた〜。


うん、美味しい!

皮も中身も、それぞれ工夫されてるのね〜。



水餃子も追加。

結局食べとるやん。。

モチモチでおいしかったよ。



次回鬼怒川行っても、お昼はこちらに立ち寄りでいいかもってくらい気に入ったわ。



さて、宇都宮城址と飛山城跡に立ち寄りまして〜



一路、鬼怒川金谷ホテルへ!


お正月の飾りがたくさん!





部屋には、露天風呂とデイベッドが。

春以降なら、風呂上がり、バスローブ羽織ってのんびりしてもいいかもね!

お部屋に缶ビールがサービスで用意されてました。




夫と息子も良いホテルでご機嫌でした。



やってることはゲームとYouTubeでしたけど爆笑



カウルは部屋にあった、ジョンカナヤ(金谷鮮治)と料理の鉄人の坂井宏行さんの本を読んだんだけど、読みかけで帰ってきたから、次回続きを読もうっと。

内容忘れてイチから読むことにならないかダッシュ


夕食で両親と合流。

お正月らしい料理でした。




まだまだ続く〜



デザートはイチゴ。ミルキーホワイトってイチゴが白くておもしろかった。

ふだんは買わないけど、食べると美味しいね。



翌朝は、洋食を選びました。

右下のは夫の和食。



金谷ベーカリー(日光のほうの)のロイヤルブレッドがトーストで出たんだけど、とても美味しかったよ。

きめが細かいの。ロイヤルだったわ〜ラブ

これはねぇ、今後も催事場で見かけたら買うわ。



遅めのチェックアウトで両親とは別れ、日光観光へ。


まずは道の駅にて。

カウルは気になるフルーツサンドとゆばむすびでお昼ゴハン。

息子と夫は蕎麦屋に行ってたわ。

下の木の芽さんしょは、家族連れが

お~い、あったあった!

とめちゃくちゃ嬉しそうに買ってたの。

つられてゲット!

ごはんに合う、クセになる味ね。


日光東照宮は修復工事が終わって、冬晴れの下、キラッキラに輝いてまぶしいほど。




見ざる言わざる聞かざる

つい正面のみ見て通り過ぎちゃうけど、右に回ると一生を表していて、また見ざるに戻っていくのですよ〜と、説明が書いてあったわ。

ほぉ~っ


家光公の廟所にも立ち寄り。

下は破魔矢の仁王様。青くて珍しいよね〜。



親子3人でアレコレ話しながら散歩できて楽しい思い出となりました。

息子の、出自に関する妄想話が面白かった。

家康公、家光公はライバルで東照宮参拝は敵情視察なんだとかびっくり

完全におかしなヒトレベルなんだけど、夫はグイグイついてってて、さすが親子ね、と感心。

夫側に似たんだな。


お土産にはこんなの買いました〜。

日光ラスクはお友達に気に入ってもらえましたよ。



帰宅後、母が。

秋、冬と泊まったから次は春夏に行こう!と。


また行ったら書きます。

大満足の小旅行でした〜。