【2024年最新】ダニエル・K・イノウエ(ホノルル)空港徹底ガイド | ハワイのクーポンマガジン「KAUKAU」&「KAUKAU」Webの公式ブログ

ハワイのクーポンマガジン「KAUKAU」&「KAUKAU」Webの公式ブログ

ハワイのクーポン数No.1マガジン月刊「KauKau」編集部から、毎日発信!ハワイのレストラン・マッサージ・オプショナルツアー・レンタルなどのお店情報&クーポン情報

ハワイの玄関口となるダニエル・K・イノウエ国際空港(旧ホノルル空港)。離発着以外であまり使わない…という人も多いかもしれませんが、空港の利用術をある程度把握しておくと、搭乗までの時間を有効に使ったり、駆け込みのお土産購入もスマートにコンプリートできたりと、旅の満足度がアップすること間違いなしです。

そこで、この記事ではダニエル・K・イノウエ空港の概要から各種アメニティ、フード&ショップ、レンタカーやシェアライド乗り場まで、押さえておきたい基本情報をお届けします。

 

 

 

 

 

ダニエル・K・イノウエ国際空港の基本情報

2017年にホノルル空港から現在の名称に変更したダニエル・K・イノウエ国際空港。
毎日約58000人が乗降する国際空港として、国際便はもちろん、マウイ島やビッグアイランドなどハワイ諸島への中継地としても利用されています。

ワイキキ中心地からは車でおよそ20〜30分の距離にあり、アメリカとアジアをつなぐ重要拠点としても機能しています。

 

ターミナルの構造はこうなっている!

ダニエル・K・イノウエ国際空港にはターミナルが3つあります。 

 

ターミナル1は、ハワイアン空港が主に利用しています。※日本発着のハワイアン空港はターミナル2を利用するため要注意。

ターミナル2は、「メインターミナル」と呼ばれ、空港の中心的施設。ハワイアン航空、モクレレ空港を除くすべての航空会社が利用しています。日本への出発便(JAL、ANA、デルタ、ユナイテッドなど)は、ほぼすべてターミナル2から搭乗するため、離島への乗り継ぎがない旅行者は「出国時はターミナル2」と覚えておけばOKです。

ターミナル3は、モクレレ空港のみが利用しています。

 

 

【日本からハワイへ】到着ロビー(出口)は1階

国際便の到着ロビーは1階にあります。ハワイに到着すると、2階の到着ゲートからイミグレーションなどを経て荷物ピックアップエリアへ向かいますが、このエリアは地図上の赤い部分に当たり、ターミナル2の西端にあります。

 

出口は、団体出口と個人出口に分かれており、団体出口を出るとツアーバス乗り場があります。
個人出口の近くには、タクシー乗り場があります。

タクシーやライドシェア乗り場については、記事後半でご紹介しています>>

 

 

 

 

 

 

【ハワイから日本へ】出発ロビーは2階

ハワイから日本へ帰る時は、ターミナル2の2階にある出発ロビーへ向かいます。

 

出発ロビーのエントランス付近には実はほとんど飲食店がありません。
スターバックス・コーヒーとその隣にアトリウムバーがあるのみ!オープンエアの建物のため、エアコンが効かない共有部も多く、冷たいドリンクで喉を潤したくなるところなのですが、この付近ではチョイスが少ないので、がっかり&びっくりしないように事前にチェックしておきましょう。

セキュリティチェック通過後のエリアにはスターバックスをはじめ、フードコートなどもあってレストラン・カフェは充実しているのでご安心を。

空港内のレストランやショップ情報は、記事後半でご紹介します>>

 

 

 

続きはこちらから>>