29週で産まれた息子も、1才6ヶ月になりました😊


身長 77cm

体重 10.2kg

最近は身長の伸びも良く、月齢での成長曲線に載ってきました✨


長女の記録(39週で出産)を見返すと、1才7ヶ月時点での身長は76.6cm、体重は8.9kgだったので、早産で産まれた息子も、充分追いついたなと安心しました!


まだまだ小柄な方ですが、娘の記録を見返すと、これは早産と言うより、体質なのかなと思います😁


娘も、息子も、0才代は、ほとんど離乳食を食べない子でした😣

一歳を過ぎてから、食べる量が増えると、体重も身長も停滞していた0才代をカバーするように、着実に増えています🍙


ちなみに、0才代は身長も体重も成長曲線の下限ギリギリだたった長女は、

5才0ヶ月、

体重  16.5

身長 107cm

体重は痩せ気味ですが、身長は平均より、1cm大きくなりました👏



⭐️言葉⭐️

1才5ヶ月時点では、「ママ、どーど(どうぞ、ちょうだいの意味)、ばあ」の3語で暮らしていた息子😅

ここ最近で言葉が増えてきました✨


現在は、

「パパ、ホーホー(ふくろう)、うっほ(ゴリラ)、ワンワン、あった、ぺたっ(貼る)、タッチ、どこー?」が言えるようになりました👏


言葉だけの指示も分かるようになってきました😀

「おむつ頂戴」と言うと持ってきてくれるし、「おむつポイして」と言うと、ゴミ箱に捨てられます👏


⭐️生活など⭐️

・スプーン、フォークを使って食べられるようになってきた!まだまだ練習中です🥄

・コップで飲めるようになった(入浴中のみ)

・お絵描きで、ぐるぐる丸を描けるようになった

・身体名称「歯、毛、耳」は理解している。

・三角の型はめが出来るようになった。


⭐️風邪⭐️

年末年始、風邪をひきました。それ以降ひいていません。体力もついてきました💪

以前ブログで、咳を減らす方法を伺った所、ベポラップを足裏に塗る方法を教えてもらいました😊さっそく試してみると、だいぶ咳が減りました✨胸や喉にも塗っています。ベポラップと相性が良いみたいです😊

咳が減ると風邪の治りも早いですね👏

souzan2021さん、本当にありがとうございました🙏


⭐️1才6ヶ月検診⭐️

検診の項目は全て出来るようになっています😀

受診予定は1歳10ヶ月です。(クリニックが混んでいて、最短でこの月齢での受診です)