ヘモグロビンが低くて、7月から鉄剤を3ヶ月続けてました!

9月末で処方薬は飲み終わっていたので、

最近2ヶ月、

食事は豚レバーのハンバーグを作ったり、ひじきの煮物をおにぎりに混ぜてました。

おやつは鉄分が1mg入ってるワコードーの煎餅とビスケットを意識してあげてました🍙


結果

11.6(7月嘔吐で脱水時)→13.2(11月下旬)


ヘモグロビンは回復していたので、これにて鉄剤は終了です。

(気になっているのはMCV(血球の大きさ)が79と小さめなこと。家に帰ってから貰ったデータ見て気がつきました。大きさが回復するのはまだ時間がかかるのかな?)


身体計測(修正1才1ヶ月 月齢1才4ヶ月)

身長73.6

体重9.67

身長も、ついに成長曲線に乗りました!成長ホルモンは出てるみたいなので、大丈夫みたいです。体重は平均ど真ん中。

カウプ指数は太り気味なのですが、大丈夫ですか?と聞いてみると

🧑‍⚕️太ってはいないです。キャッチアップしているのでしょう。体重の増えも月齢とともに落ちつくと思います。


身長もどんどん伸びてほしいな。


発達の確認

歩きますか?→はい

言葉を話しますか?

ママ ばば(ぱぱのこと) あった ばあ

だっとう(抱っこ) ブー(おなら)


今のところ、発達は順調みたいです。


息子は1500g以下で生まれてきたので、一歳半で発達心理検査受けましょうと言われました。


ところが、非常に混んでいるらしく

今から予約しても検査受けられるのは、

1年後らしいです。不安

検査受けて、色々とアドバイス貰いたかったので、1年後は長すぎる😢