もうすぐ、本来の出産予定日が近づいてきました。


身長 71cm

体重    9kg(服入れて)

(自宅で測ったので参考値です)

最近はダイニングテーブル(高さ70cm)に頭がぶつかるようになりましたお願い成長が感じられて嬉しいです飛び出すハート


上下2本出た。上の歯3、4本目が生え始めた。


スター出来るようになったことスター


・歩き始めた歩く

まだまだ足元はおぼつかないです。最大で7歩、歩けました。ソロソロ歩きがたまらなく可愛いです飛び出すハート


・階段を全部登る

2階まで登りきります。登るブームなので、目が離せません👀


・手で車を走らせる🚗

ばあばに買って貰った車のオモチャを手で走らせるようになりました!先月までは、車両を舐め舐めするだけだったので、成長を感じます。


・言葉と動作が一致してきた

「さようなら、またね、バイバイ」で手を振るように👋

「凄いね!上手」で、パチパチするように👏

「オッパイどこ?」と聞くと、胸ぐらを掴むよになりました。絵本の絵でも、オッパイだけはわかるようで指差しします。どんだけパイ好きなんだニヤニヤ


・ストローマグが飲めるようになった

牛乳デビューしました!


・要求の指差しをするように

水を飲みたい時、マグを指差したり、行きたい場所、欲しい物を指さすようになりました。


・テレビをつけられるようになった。

電源ボタンを分かってるみたいです。1番好きな番組は「いないいないばぁ」。


・クレヨンで殴り書きが出来る🖍️

我が家はベビーコロールを使っています


・簡単な言葉がわかる

「箱にオモチャ入れて」と言うと入れられるように

親子でボール転がしで遊べるようになりました。


発語

「なし」

いまだに言葉は出ません泣き笑い

息子より小さい子が「ママ」って言ってるのを聞くと、正直焦ります💦

男の子だし、生まれが大変だったから気長に待つしかないかなとも思っています。