先日、息子は、鼠径ヘルニア手術を受けてきました。修正11ヵ月(生後1才1ヵ月)

2泊3日の入院でした。


付き添い入院を希望していましたが、個室に空きがなく(個室は感染症の患者さんが優先になるため)大部屋に入りました。


🏥1泊目

午後から一般病棟へ入院し、術前検査、体調チェックをしました。

食事制限は特にありませんでした。


身長70cm

体重8.9kg


私は息子が寝付くまで一緒にいて、22時30頃、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました(面会は23時で締め切りになってしまうため)

夜中起きるだろうな😓と考えながら、、。

親はパイプ椅子で充分なので、24時間面会可能にしてほしいです!!悲しい


🏥2泊目

この日は、am9時から手術です。

朝一番に面会に行くと、ベッドで泣き疲れている息子と再会😭

1人で泊まるなんて、寂しかったよね、怖かったよね😭

案の定、夜中も何回か起きて、泣いていたようです😱

切実に、親はパイプ椅子で充分なので、面会24時間可能にしてほしい!!


再会も束の間、

手術着に着替えて、手術室へ。

担当の医療スタッフの方々に、息子を託しました。

スタッフの方に連れられていく

小さな息子の後ろ姿。

なんとも辛い気持ちになり、心の中で、手術の成功を祈るのがやっとでした。


⭐️手術 腹腔鏡

⭐️麻酔 全身麻酔

⭐️所要時間 処置を含めて2時間(オペは1時間程)


開始から2時間程で、術後の息子に再会できました!

手術は順調に進んだそうで、ほっとしました。


術後は、準集中治療室で経過を診ていきます。


点滴をしているため、拘束されており、寝返りも打てない状態なのが、本当に辛そうでした😰


この日は、夕方から食事の再開だったのですが、息子は食が進まず、母乳を飲んで終わり。

一日中ぐったりしていました😥


隣に一歳くらいの男の子が入院していましたが、誰も付き添いの家族が居らず、

ずーっと「マンマー!!ガッコ(抱っこ)!!大泣き

を連呼していて、物凄く可哀想でした!!😣

なんで親来ないの!?

色んな事情あると思うけど、手術頑張った子供の付き添いより、大事な用事ってなんなんだ?😡(院内には兄弟の託児所もあるんですよ。)

結局、その子は、6時間は泣き続けていて、看護師さんも、仕事の合間を縫ってあやしていたけど、最終的には、鎮静入れられてました。

看護もしながなら、子守りもしていた看護師さんは、本当に大変そうでした!😣

親が来ることで、子供も医療スタッフも助かるんだから、面会に来て!!と声を大にして言いたい!!!


⭐️3日目

午前中に、無事に退院出来ました!


我が家には長女が居て、息子の退院前日から胃腸炎で下痢と発熱😭😭😭

症状から、ノロ疑い。

術後の息子にうつるのは、死活問題なので、長女は義実家で療養してもらうことになりました。


我が家の怒涛の夏、完🤯

ほんとうに、大変でした🤯🤯🤯


現在、息子は術後良好で、元気に過ごしています😆