生後11ヶ月(修正9ヶ月) 体重7924  身長67.3 頭囲43.5


久しぶりの定期検診に行ってきました。


息子、身長が伸び悩んでいます😥

成長曲線のカーブの伸びが、平たくなってきていて、どんどん2SDから離れていく😱


早産の影響?

鉄分不足?

離乳食進んでないから?


考えれば、思い当たるふしがありすぎて、、😣


離乳食はやっと食べるようになってきたので、これからタンパク質多めでやってみようと思います。

息子の場合は、歯が生えてから食べられるようになってきました。固形物からスタートです(ドロドロは嫌いみたいで、今だに食べません)



あと、先日、RSウイルスを長女から貰って、治るまで凄く凄く大変でした!

痰がからんで、母乳飲んでも全部吐く→脱水が怖くて、救急病院で点滴してもらいました。

その時の採血結果ですが、

ヘモグロビン11.7でした!低い!!😱😱😱


かかりつけ医に相談したら、鉄剤を処方してもらえました。


離乳食頑張って、鉄分補給したら、身長伸びるかな??🥲

早寝早起きも大事だよね🥲


この他、身長伸ばす方法があったら、ぜひアドバイス下さい🙏


その他、気になること

・パチパチ、バイバイしない

・生後8ヶ月から頭囲変わってない。


「ちょうだい」は分かって出来てるから、パチパチ、バイバイももうすぐかな?

どうしても 息子の修正9ヶ月と、長女の生後9ヶ月時点を比較してしまって、発達大丈夫かな!?と不安になります😥


良かった所

・うんちを自力で出来るようになった!(今まで綿棒刺激で出していた)

・伝い歩きがとても上手になった。

・「ちょうだい」と言うと、物をくれるようになった。


次回の検診では、身長伸びていますように!!🙏