息子は生後8ヶ月になりました!

小児医療センターの経過観察に行ってきました。


身長65.5cm

体重7600g

頭囲43.5cm

栄養 完母(直母のみ)1日6-7回

離乳食1回/day お粥一口しか食べない😢


哺乳瓶は断固拒否されて、今は直母のみです。

体重は思った以上に増えていて、一安心😊

直母がちゃんと飲めていて良かった!


離乳食は、始めて1ヶ月くらい経ちます。

10倍粥しか食べません。

お粥も1〜2口食べて、泣き喚いて終了😵


今まで試した食材は、

・にんじん、かぶ、さつまいも、カボチャ。

さつまいもは、少し食べました。後は泣いて全然食べないですね💦


先生いわく、「まだ食べなくて大丈夫!ゆっくりで」と言ってくれたので、気が楽になりました。



運動面

寝返り、寝返り返り完璧

ずり這いから、ハイハイに進化👏

つかまり立ちもします😳

お座りはまだです。1人で座るとまだまだ、前傾姿勢(犬座り)。ベビーカーに座っていると身を乗り出すようになったので、本人は座りたい気持ちが出てきたみたい🥰

我が家は、お座りの練習はしない方針です。

ハイハイして、自然に腰がすわるのを待とうと思います♫


精神面

後追いはじまる

人見知り始まる

ハンカチテスト完璧


真似っこ

ブロックを掴んで容器に入れるが出来た👏


発語

「ま」とか言えません。あー、うーの喃語のみ。


運動発達は月例相当追いつきました👏

体重は順調に増えてます。

身長はまだ追いつきませんね。ホルモンの関係があるから、どうしてもゆっくりになるみたい。

せめて早寝早起きを気をつけよう(←なかなか出来ません💦)

今の所、とっても順調に育っています👍👍👍


↑つかまり立ち


ほっぺが落ちそう💕な姿にキュン🥰